自分の家の前には土居川という川が流れています。この川は、そもそも自由都市堺の昔の環濠跡なのですが、最近、この川の浄化が進み、少々きれいになりました。また、この川との自宅のあいだにあった建物が取り壊しになり、大きな空き地ができました。これにより、鳥にとって好都合な環境が整ったためか、この冬には、たくさんの野鳥がやってくるようになりました。大きなアオサギや、白鷺の仲間のコサギ(優美な姿です)が多いときには20羽あまりも集結します。また、カワウもたくさんやってきて、川の中を何十メートルも潜って、魚をさかんに捕っています。短い間でしたが、ユリカモメもたくさんやって来ました。家の前の橋の欄干に、たくさんのユリカモメが、ずらっと並ぶ姿は壮観でもありました。
自宅があるところは、堺市の旧市街のど真ん中で、近隣商業地域に属しています。こんなところに、こんなにたくさんの鳥が集まってくるなんて、本当に驚きです。
僕は日課として、朝の散歩をしています。平日は2-30分、休日で1時間程度、ウォーキングに近いものです。手近な有酸素運動として続けている単調な散歩ですが、このバードウォッチングが、少しだけ楽しみを加えてくれています