Loading...

やなぎだ耳鼻咽喉科 > ブログ > お知らせ > あいかわらずのナンチャッテ釣り師のお話

Blogブログ

あいかわらずのナンチャッテ釣り師のお話

お知らせ

釣り1006

こ数年は、諸般の事情から、なかなかマリンスポーツができませんでした。幸い今年は機会にも恵まれ、久しぶりに何回か海釣りに出かけることができました。結果として日焼けで顔が真っ黒になり、周囲には少々ひんしゅくでしたが・・・。
 相変わらず早起きが苦手で、真剣な釣り師には怒られそうな不真面目な釣りでしたが、けっこう楽しませていただきました。相変わらずの五目釣りで、何でも釣れたらうれしいという姿勢です。

 いつも釣りに出かける友が島付近は、今年は35cm程度の大きなマアジがたくさん揚がったようで、少々ラッキーでした。この付近のアジは「トツカアジ」と呼ばれ、関アジほど有名ではありませんが、その筋ではけっこうな高値で取り引きされているそうです。

釣り10062

マアジは、刺身でも、タタキでも、もちろん塩焼きでも最高で、最後には残りのアラで味噌汁を作っても充分楽しめます。ただ自分も、もうちょっとうまく魚がさばけて、おいしい料理ができるようになったらなぁと思っています。
 写真は、初めて自分が独力で悪戦苦闘して作った料理です。この日は、ちょっともったいないことに刺身ではなく、タタキになって しまいましたが・・。

 そろそろタチウオのトップシーズンです。これも食味のすばらしい魚です。シーズオフまで、もうひとがんばりしようと思っています。

カテゴリーから探す