新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
年明け早々ではありますが、今年も花粉症のシーズンが目前まで迫ってきました。我々のような耳鼻咽喉科のスタッフにとっては、花粉飛散の動向が非常に気になる季節です。我らが東大阪市の現時点での予測を少し紹介しますと、花粉の飛散量は前年よりは少し多いが、例年に比べると少なめであるとの事です。飛散開始時期については例年並みとの事ですので、2月中旬ごろと予測されています。飛散予想については飛散が近づくにつれ、何度か修正されます。特に飛散開始時期は気温や天候に強く影響を受けますので、早目の対策をお勧めいたします。
さて、前回もここで紹介させいていただきましたが、当院では検査の説明用の補助ツールとしてタブレットPCを導入しました。導入の目的は、検査の内容をこれまで以上にご理解いただく事で、より満足度の高い診察を受けていただくことです。タブレットPCついては、運用を始めてから数か月が経過しましたが、患者さんには概ね好評に感じていますので、今後はもう少し幅広い用途で活用できないかと、現在検討しているところです。また、待合室に置いてあるマンガや絵本ですが、古くなったものは定期的に入れ替えるようにしています。新しく購入する際には、なるべく売上ランキングが上位であったり話題性があるものを選び、少しでも楽しく読んでもらえるようにと心がけております。
当院は今年も「患者さんの目線で考える」という事を念頭に、医院の環境を整える努力をいたします。たとえ小さな事であっても、もし自分達が患者の立場であったら?と考えてから選択をしたいと思います。院内の環境になにかしらの変化があった際には、できる限り紹介させていただこうと思っております。どうか本年もよろしくお付き合いください。