ここのところ、本当に暑い日が続いていますねえ。季節はまだ梅雨のはずなのですが、雨はどこに行ってしまったのでしょうか…。とにかく、突然の気温の変化で体調を崩しやすい時期です。みなさまも体調には十分にお気をつけ下さい。
さて、今日は皆様からよくいただく質問についてここでお答えしようと思います。よくいただく質問とは「いつ頃の時間や曜日が空いていますか?」という質問。当院としても、順番予約システムの導入や、待合室のアメニティーを充実させることで待ち時間への対策を行ってはいるのですが、待ち時間は短いに越したことはありません。今回は皆様からの質問に回答すべく、過去約2年分のデーターを集積し分析をしてみましたので、みなさまの待ち時間対策の参考にして下さい。
まずは曜日別の混雑状況について考えてみます。受診される患者さんの人数の多い曜日から順に並べてみますと、土曜日→金曜日→月曜日→火曜日→水曜日の順になります。土曜日は少し特別ですが、休診日明けの月曜日や金曜日には、来院される患者さんの人数も多くなる傾向にあります。
次に、午前と午後の患者数の比較をしてみます。土曜日はもちろん半日しかありませんので、ここでは省きますが、そのほかの曜日では、すべての曜日において午後の方が多いという結果になっています。ただし、午前と午後の患者数については、子供さん達の学校の予定の影響を強く受けます。学校がお休みの日、特に夏休み期間中などは午前と午後の患者数が逆転することもよくあります。
それでは次に、診察の時間内でも特にどの時間帯が多く、どの時間帯なら比較的空いているのかについて考えてみます。患者さんの中には、朝一番もしくは、受付終了間際の時間が空いてる時間帯だと考えて、その辺りの時間帯に来院される方が結構たくさんおられます。が、我々スタッフの感覚からいたしますと、その2つの時間帯が実は院内が1番込み合う時間帯なんです。理由としては、始まりと終わりの時間帯が比較的空いているはず、と同じように考える方の来院が集中する事や、夜診の受付終了間際にはお仕事帰りの方が駆け込みで受診される事などが考えられますが、とにかく1日のうちで一番混雑する時間であることは間違いありません。私が患者さんから空いている時間帯について質問を受けた際には、はじめと終わりをはずした時間、つまり午前であれば10時半ごろから12時ごろ、午後であれば4時半から6時ごろまでの受診をお勧めするようにしています。
さて、今回の結果はいかがでしたか?今回の調査の結果から申しあげますと、いつ頃が空いていますか?という質問に対しての答えとしては、火曜日もしくは水曜日で、診察の最初と最後をはずした時間、といったことになるでしょうか。もちろんの事ながら、混雑状況は日によってもどんどん変化します。リアルタイムでの待ち時間状況については、こちらから、アイチケットのいまどう?をご覧下さい。それでは、今日も良い1日をお過ごし下さい!