Loading...

やなぎだ耳鼻咽喉科 > ブログ > 事務長の部屋 > すぐきてメール

Blogブログ

すぐきてメール

事務長の部屋

   すぐきて  すぐきて2   2009,12,03

年も残すところあと1ヶ月となり、日中でも寒いと感じる日が多くなってきました。季節がどんどん冬に向かうにつれて、当院に来られる患者さんの人数も少しずつ増えつつあるのですが、それに合わせて待ち時間の長くなる日も出てくるようになりました。仕方がないとはいえ、長い待ち時間に苦痛を感じる方は多いことと思います。

 当院ではそんな待ち時間の対策のひとつとして、携帯メールを利用した予約システムを導入しています。その予約システムの運営会社であるアイチケット社より新しいサービスが開始されたとのことですので、さっそく紹介させていただきます。

 新サービスの名称は「すぐきてメール」といいます。ちなみにこのサービスは、アイチケット社が「アイチケット広場」という自社のサイトで募集した会員に対して行うもので、当院が直接運営管理を行っているわけではありません。したがいまして、使用方法や不具合などの質問はアイチケット社に問い合わせていただくことになります。当院にご質問いただいた場合でも出来る限りの対応はいたしますが、我々の持つこのシステムへの情報量は皆さんがお持ちの情報の量と同じ程度であることをご了承下さい。

 「すぐきてメール」とは、自分の順番が近づいたことをメールでお知らせしてくれるサービスの名称です。雰囲気としては、自分の順番を知らせてくれるアラームのような存在といったところでしょうか。
 このサービスを活用すれば、診察の進み具合を何回も確認する必要はなくなりますし、気がつけば自分の番号が呼ばれた後だったなんてことも無くなりそうですね。

 自分の順番のどの程度前にメールを受け取るかは患者さん自身の設定によるようですが、我々スタッフからの希望としましては、せめて順番の3番以上前には来院いただけるように設定をお願いしたいと思っています。
 ご自分の番号の呼び出しに間に合わなかった場合は、少し後回しとさせていただいていますが、特に混雑時に遅れられた場合などは、待ち時間がかなり長くなる可能性があります。また、その日の診察の内容によって番号の進み具合も違ってきますので、早く診察が進むような場合でも順番に間に合うように余裕のある設定をお願いしたいと思います。

 さまざまな分野でのIT化が進む昨今ですが、上手に利用して時間を有効に活用できればすばらしいですね

カテゴリーから探す