Loading...

やなぎだ耳鼻咽喉科 > ブログ > 事務長の部屋 > 我が家にクワガタムシがやって来た話

Blogブログ

我が家にクワガタムシがやって来た話

事務長の部屋

9月に入ってから暑さも和らぎ、やっと過ごしやすくなってきましたね。今回は今年の夏のお話をさせていただこうと思います。男の子が夏に必ず通る道、我が家にクワガタムシがやってきたお話です。

今回私たち家族がお世話になったのは、兵庫県三田市の「しい茸園有馬富士」さんです。こちらの施設は、兵庫内随一の広大な敷地を誇る、有馬富士公園に隣接する場所にあります。こちらの施設では、様々な味覚狩りや、BBQ、釣りや魚のつかみ取りなど様々な体験を提供されています。ちなみに有馬富士公園内にも、大型の遊具など子供が喜ぶ施設がたくさんありまして、ここだけでも丸1日遊べそうです。

今回私たちは、鮎のつかみ取り、椎茸狩り、BBQ、クワガタ捕りと体験が盛りだくさんの、欲張りなコースを選びました。園に到着して受付を済ませると、最初に鮎のつかみ取りに挑戦しました。魚を追いかけるばかりで、なかなか捕まえる事が出来ない息子の助太刀にと、私も参戦しましたが、結果は息子が一匹捕まえたのみ。父親の威厳を知らしめるという訳にはいきませんでした(笑)

次は、林の中に入って椎茸狩りです。出来るだけ肉厚で美味しそうなのを探すのですが、なかなか素人が見分けるのは難しいですね。収穫した椎茸はその後のBBQで炭火焼にしていただきましたが、これまでの椎茸の印象が一変するほど、本当においしかったです。

お腹が満たされると、次はいよいよクワガタ捕り、林の中のハウスに放たれたクワガタを、ひとりに付き1匹捕まえる事が出来ます。ただし、ハウスに入場できる時間は決められているので、開場時間の近くになるとハウス前には行列ができていました。ハウス内に入ると、クワガタムシはすぐに見つかりました。息子にとっては初めてのクワガタムシ、私にとっても数十年ぶりに目にするクワガタの姿。一番大きくて、元気そうなクワガタムシを探しに探し、そのうちの1匹を我が家に連れて帰ることにしました。

ハウスの中では、生まれて初めてのクワガタに少しビクビクの息子でしたが、今では虫かごから上手につかみ上げて、餌や土の交換もしてくれます。今年は、他にも息子にとっての初体験が盛りだくさんの夏でした。毎年思うことですが、夏を越すたびに精神面での成長が感じられて、お兄ちゃんになっていくように思います。今年は暑すぎたのが少し余計でしたが、大人にも子供にも夏は楽しいことがいっぱいです。皆さんの夏はいかがでしたでしょうか?

カテゴリーから探す