Loading...

やなぎだ耳鼻咽喉科 > ブログ > 事務長の部屋 > 新年を迎えて

Blogブログ

新年を迎えて

事務長の部屋

新年1

2013年が終わり、また新しい年を迎えました。昨年も一年間、皆様それぞれの目標の達成に向けて、一生懸命に努力をされたことと思います。さて、みなさまの目標の達成具合はいかがでしたでしょうか?満足な結果が残せた方も、そうでなかった方も、新しい年を迎えて心機一転、今年の決意を新たにされた事かと思います。当院でも、年頭のスタッフミーティングにおいて、スタッフ全員で今年の当院の目標を確認いたしました。我々やなぎだ耳鼻咽喉科も今年は心機一転、新しい目標に向けてスタッフ一同一丸となって取り組んでゆきたいと思っております。本年もどうぞよろしくお願い致します。

さて、このページも前回の更新から長い期間が開いてしてしまいました。今日はその期間中に行った当院のちょっとした改装について紹介させて頂こうと思います。その改装を行った場所とは、待合室のトイレなのですが、昨年12月に洗浄器付き便座に改装いたしました。そして同時に、トイレ内にはトイレットペーパーに噴霧して使えるタイプの便座クリーナーを設置しております。今回の改装は、便座などの傷みが目立つようになっていたことも理由ではありますが、接触感染を防ぐことで院内感染を予防することも目的としております。感染症対策として、こまめな手洗いやうがいはもちろんのことですが、当院にてトイレをご利用の際には、こちらの除菌剤もどうぞご活用下さい。

新年3

次に季節的な話題を一つご紹介させてください。もうすぐシーズンを迎える花粉症の話題です。まず、今年の飛散量の予測ですが、こちらは現在予測の作業が行われている最中であり、現状ではそれぞれの機関ごとで予測値にもばらつきがある状況です。ただし、飛散の多かった昨シーズンに比べると、飛散量がかなり少なくなるのは確実なようです。飛散の開始時期やピーク時期などは、これからの天候に大きく影響を受けることになります。現状では2月中旬頃にスギ花粉の飛散が開始されるとの見込みですが、寒い日が続くようであると後ろへずれ込むこととなります。飛散開始の状況については、インターネットなどで最新の情報を入手されることをお勧めいたします。ちなみに当院では、今年も花粉飛散情報のホームページを開設し、待合室のパソコンにて公開する予定です。毎日のスギ、ヒノキ科花粉の飛散量や、1週間ごとの飛散予測など当院の患者さん向け情報として公開の予定としております。当院を受診の際にはどうぞご自由に御覧ください。そして、ご自身の花粉症対策の参考としていただければ幸いに思います。

冒頭の繰り返しになりますが、新しい一年が始まりました。皆様清々しい気持ちで新年を迎えられことと思います。今年一年が皆様にとって実り多き一年で有りますようにお祈り申し上げます。

カテゴリーから探す